311開催のつむぐのために織りましたい

気づけば本日が搬入で

 f:id:tescotesco:20180306130150j:image

3月11日にメインイベント開催です

f:id:tescotesco:20180306130307j:image

打ち合わせを重ねながら決まっていったのですが

喰海さんのご提案で僕も織り手さんとして参加する事になりました

 

打楽器でも料理でもなく

 

さをり織りてでて!

 

しかもアパレルさんとのコラボなんてー

 

コンセプトどうしようかといろいろ考えておりましたが

 

1つ目はこちら

f:id:tescotesco:20180306125747j:image

多分さをり神戸でバイトしていた時とかの初期の作品です

今では絶対に織れないであろう色使いと

爽やかさ

そして初々しい

ともかく明るいインティライミみたいなやつだなと

こんな機会めったにございませんので

そんな過去のワタシを切り刻んでくださいとお願いしました

 

とりあえず1つかと思いながら

まだ何も織っていないことに気づきました

 

やっべ!

 

さあどうしようどうしよう

 

コンセプチュアルどうしよう

 

ふとカゴの糸に見て思いました

 

織りの中で余った糸で残部作りたいなと

それを織るだけならただのリサイクル

f:id:tescotesco:20180306153911j:image

けどそれをMINORITYさんとのコラボで新たな作品となり価値がつくアップサイクルの流れでできないかと

 

よし決まりだ!

f:id:tescotesco:20180306154548j:image

5分経過

f:id:tescotesco:20180306154717j:image

あーどうしようと思いながら

8mくらいを夜な夜な織りました

日中に織ったほうが絶対健康的なのに

気付けば夜に座る織り機

なんか喰海さんがウヒョーとひっくり帰るくらいの表現なんだろうと考えつつ

f:id:tescotesco:20180306155141j:image

テクニカルや色々試しつつもあー!ってなる

行き詰まったドリームシアターが完成しました

マイクマンジーニの足元にも及びませんでした

 https://youtu.be/2ZAGPI0aaHU

 

3作目は吹っ切れて

ともかくざくざく織ってしまえと

f:id:tescotesco:20180306155703j:image

たしかサイズは10m

糸もいろいろカラフルで

モケモケしてキュートなんだ

f:id:tescotesco:20180306155925j:image

どこもポップでいい感じなんだ

これはなんというか

f:id:tescotesco:20180306160105j:image

10mの長さを織りながら

ずっとレミオロメンの粉雪のサビばかりが響くかんじ

織れど粉雪 進めど粉雪

Oh 粉雪

f:id:tescotesco:20180306160313j:image

決まった

レミオロメンがリフレインだ!

f:id:tescotesco:20180306161128j:image

 そしてアースダイバーにて納品さしてもらいました

f:id:tescotesco:20180306161418j:image

フォトジェニックありがとうございます!

お話しながら改めて作品を見つめながら

やっぱりもう1つ織ろうということになりました

f:id:tescotesco:20180306161436j:image

たて糸もテーマ決まりまして

水色=神戸

濃紺=東北

濃い緑=熊本

オレンジ=台湾

Google様で検索して国のテーマカラーを調べつつなんとなくニュアンスで

f:id:tescotesco:20180306164200j:image

これも多分8mくらいか!

f:id:tescotesco:20180306164220j:image

前回のファンキーやカラフルより

ちょっとシックめだけどほどよくポップに

こんな色とか普段絶対使わんじゃろう

f:id:tescotesco:20180306164349j:image

青系とか新鮮です

そしてやはり夜の作業

納期が土曜で縮絨するとすれば木曜の日付くらいで仕上げないと!

しかも日曜からは富山だ!

そして

 

なんとか

 

間に合った!

f:id:tescotesco:20180306164604j:image

じゃぶじゃぶ洗います

f:id:tescotesco:20180306164608j:image

干して!

f:id:tescotesco:20180306164823j:image

でけた!

f:id:tescotesco:20180306164827j:image

納品!

 

リサイクルされた素材を織りこんださをり織り

喰海さん手がけるMINORITY BRANDによってどのようにアップサイクルされたのでしょう

まずは

f:id:tescotesco:20180306165207j:image

ハットに粉雪きちゃいました

f:id:tescotesco:20180306165420j:image

たしかにシンプルな織りだからこうすればオシャレポイント上がりますね!

f:id:tescotesco:20180306165606j:image

これからの季節に最適なトップス!

ちなみに真ん中の3本はベルトにどうぞ!

f:id:tescotesco:20180306165821j:image

背中一面インティライミ

f:id:tescotesco:20180306165914j:image

このコートいいなあと個人的にお気に入りいっております

 

これらの服はアメリカから買い付けられた古着等の衣類です

ここにさをりとコラボすることで新たな作品に生まれ変わります

そして縫製も工場や外注の企業でなく縫製経験のある地域のお母さんが担当してくれました

f:id:tescotesco:20180306170258j:image

3月8日からさをり会館でお披露目されてますよ!

 

ぜひご覧くださいね!

 

 

https://www.facebook.com/tetsuya.kaneno