とある社食の一コマフィクション

4月は新生活

 

新入社員と親睦を深めるためにランチをしようと提案した上司

 

食堂まで2人は歩きながら仕事慣れたかいとか

大変っすみたいな辿々しい会話をしつつ

 

ここの日替わりのaとbはボリュームあってオススメだよと提案しつつも

 

だけど僕は和風御膳だけどねと

お腹を叩いて挟む小咄

 

レジで待ってるから好きなの選びなよと

和風御膳を手に待っているが中々来ない

 

 

ははーん

さてはルーキーはメニューに悩んでるな

奢りだから気をつかって考えてるのか

いやいや若者だからパスタなのかも

あの列は時間かかって並ぶしなと

1つづ炒めてるしね

僕の時は先輩と同じので!とか

いろいろ風習ありもしたけれど

最近の若者は違うしね

 

そうしてニ杯目のお茶をいれていると

彼はやってきた

f:id:tescotesco:20180414180509j:image

サラダバーよそってたんで…

その一言

 

えっ!そのチョイス?

 

味噌汁が冷めるなと気にしていた事を忘れてしまった

 

ご飯は食べないの?

サイズは大も選べるし若者なんだしもっと食べなよと提案しても

 

自分米食べないんでと

 

会話が終わってしまった

 

ラーメン好きなんだと聞いてみると

 

そうでもないんですけど

昨日ふと見たyoutubeのラーメン動画みたんで

 

youtubeおもしろいもんね

ヒカキンとかスゴイだよね?

 

あんまヒカキンとか知らないんすよ

なんとなくしか動画みてないんで

 

あっそうなんだ

でもサラダ好きなんだね

僕の子どもの頃生野菜が凄く苦手でさあ

人参スティックとかだめだったんよ

ブロッコリーすごいねー

好きなんだ?

f:id:tescotesco:20180414183726j:image

普通っす

平野レミブロッコリー動画みたんで盛ってみたんですよ

 

え?どゆこと?

 

あのバズった有名なんあるじゃないすか

 

あー うん そうなんだ

でも野菜食べるの健康的だしいいよね

 

でも普段野菜とかそんな食べないんで

やっぱフィーリングな感じすかね

 

そうなの

確かに野菜最近高いもんね

キャベツなんてこの前スーパーで500円もしたんだよ!びっくりじゃない?

 

僕セブンなんで

スーパーとか全然すね

てかキャベツ鬼すね

 

セブン?

そういえば僕の若い頃はセブンていうスゴイ映画があってだね

あの手に汗握るサスペンス

映画史を変えるくらい素晴らしい作品なんだよ

ブラピが出てるし若い人にも有名だよね

 

怖いのダメなんすよ

ブラピってなんすか?

 

あっごめん

ブラッドピットという俳優さん

セブンイレブンを省略したから僕も略してしまったよ

そうかー最近なにか観た映画あったりする?

 

第九地区っす

 

シーン

 

そう言いながら

目の前の若者はひたすらサラダを食べていた

ラーメンにはまだ手をつけていない

f:id:tescotesco:20180414190854j:image

 そして確実に伸び始めている

味噌汁は冷めても許せる

けどラーメンは熱いほうがいいと思う

こだわりのラーメン店なら店主が激怒するかもしれない

 

けど今の流れからラーメン伸びちゃうよと言うと

 

別に大丈夫なんで

 

 

それで会話がおわってしまいそう

 

さっきから食べている和風御膳の味がわからない

コンニャクの歯ごたえがかろうじて

 

目の前の彼は何者だ

 

何かを話そうものならこう返ってきそう

 

今度飲みにいこうよ⇨お酒飲まないんで

フェイスブックしてるの?⇨いえ別に

マンガとか読む?⇨キングダムとか好きすよ

えっドラゴンボールみたいな?⇨ヤンジャンのやつっすよ

???⇨ボリボリボリ【野菜を食べる音】

 

こうなるだろう

 

ところで第九地区ってどんな映画なのかな?今度見てみるよ

 

地球に来たエイリアンの話っす

それって君なんじゃないかい?

 

というありもしないフィクションのやり取りでしたとさ

 

サラダバーを盛るコツは

ダイコンを土台にレタスを敷き

ブロッコリーを骨組みにコーンをプラスがベストチョイスでした

ドレッシングはかき氷式に真ん中とトップからかけましょう

 

f:id:tescotesco:20180414195853j:image

やっぱり2ついれてしまいますね

 

 

 

https://www.facebook.com/tetsuya.kaneno