京都北山のじん六さん

お世話になった方に贈りものをと考えました

値段でもブランドでも花でもないなにか

その人にしっかり思いが伝わってかつドメスティックに良いものは何かとおもい

 

そば茶とかそばの実とかどうかとなんとなく閃き

 

あそこや!

 

と言う事で京都の北山にやってきました

f:id:tescotesco:20180505194225j:image

じん六さんは京都では老舗のお蕎麦屋さん

北山という京都市内からもかなり北の立地であるにも関わらず、多くのじん六ファンが来店されています

 

定休日の月曜には全国の産地や農家を周り続ける探究心を持つ店長

f:id:tescotesco:20180510220120j:image

 本日の金曜の産地は岩手県、北海道、福井県でした

 

じん六さんではそば三昧という、3つの産地のお蕎麦を味わえるコースがあるので

味オンチながら久しぶりにいただきました

f:id:tescotesco:20180510221450j:image

まずは岩手県

 

そばつゆをつけずにまずは一口

口の中で広がるそばの香ります

 

二口目からはお刺身をつけるみたいにそばつゆを

 

贅沢に使った鰹節のダシが熟成された旨味がスゴイんです

f:id:tescotesco:20180510222117j:image

二皿目は北海道がやってきました

 

あっ!

 

忘れてました

 

蕎麦三昧の薬味はワサビか辛味大根のおろしかどちらかを選びます

f:id:tescotesco:20180510222400j:image

僕は通を気取るため辛味大根です

これがまた少しでもツン!とくる

だけど蕎麦の邪魔をしない摩訶不思議

ネギやワサビではたどり着けないonother worldがそこにはあります

f:id:tescotesco:20180510222840j:image

 久しぶりの厨房にお邪魔にしました

f:id:tescotesco:20180510222947j:image

毎朝早くからそばの実を製粉し、そば粉100%のおそばを手打ちしています

f:id:tescotesco:20180510223159j:image

摩擦による熱を発生させないのも石臼の特徴

じっくりと製粉されていきます

f:id:tescotesco:20180510223348j:image

必死にそばを打つBGMはもちろん多分のNHK

f:id:tescotesco:20180510223319j:image

裏紙とエンピツの独特のメモも味がある!

 f:id:tescotesco:20180516114510j:image

 グツグツに沸いた大釜におそばをいれ!

f:id:tescotesco:20180516114700j:image

35秒とか40秒くらいでしょうか

その時の温度や湿度によって微調整さらる店長

おそばって繊細です

f:id:tescotesco:20180516114739j:image

冷たい水で締めすぎないというのもじん六さんのおそばの特徴かもしれません

f:id:tescotesco:20180516115038j:image

淡い緑色が美しいのです

 

ああ美味しいと福井の田舎そばを食べ終わると

店長がやってきて

 

まだ食べれる?と一言

 

僕がハタチくらいの遠慮がない食べ盛りなら

 

とんでもない反射神経でハイ!と言いますが

 

社会にでて最近になり遠慮と謙遜と配慮という言葉を覚えました

 

素直にハイと言えばよいのに

 

全然食べれるのに

 

少しならーとか

 

遠慮がちに話していると

 

新しいメニュー試作してるんやけど!!

 

カレーにしんそばやねん!!

 

えっ!と普通に言うてしまった

 

じん六さんのにしん煮は評判高き一品です

 

70度程の温度で身が崩れないよう100時間ほどかけて作られるにしんはとてもほっこり柔らかく酒の肴にもよく

にしんそばで最後のお出汁まで飲んでしまいます

f:id:tescotesco:20180525122729j:image

そんなジャパニーズ二大スターとみんな大好きなカレーとのコラボレーション

 

今まで上品におそばの香りを感じつつ

北山の風情を感じつつ

ああはんなりとしていたのに

 

厨房から香るみんな大好きカレーさん

 

他のお客さんごめんなさいと少し罪悪感も感じていると

 

それはやってきました

 

ようこそこの星へ 

f:id:tescotesco:20180525122239j:image

じゃじゃん!

 

僕がメガネをかけているならばホワんとくもっているかもしれません

 

じっくり眺めてゆっくり食べたいのですが

 

十割のおそばはスピードが命

 

熱いものは熱いうちにハフハフするのが一番美味しいのです

f:id:tescotesco:20180525125612j:image

肯定要素しかない3つが合わさるパーフェクトトライアングル

おいしいと言う言葉では収まりません

f:id:tescotesco:20180525125919j:image

固すぎず柔らかすぎずにちょうどよい味付けで

口の中でふわりとほぐれていきます

 

普段はお出汁飲まないのに

f:id:tescotesco:20180608123137j:image

ペロリと完食ごちそうさまです

 

名称を

カレーにしんそばか

にしんカレーそばでどうしようかと悩んでいる店長

 

値段は1550円とか高すぎないだろうかとか

 

みんな食べてくれるかなぁとか

 

えーそんなん僕に言われてもと思いつつ

時間と手間ヒマとをかけた一杯なら安いくらいなのかと

 

ちなみにカレーの味付けはとても京都らしい優しさでした

 

あれっ!

 

僕は何しにきたんだっけと本来の目的忘れておりました

f:id:tescotesco:20180608123623j:image

そばの実をゲットすると

f:id:tescotesco:20180608124815j:image

こんなん買うてんとみしてくれたマシーン

 

それって!

f:id:tescotesco:20180608124942j:image

ポンだ!

 

うっしっしっ

仕事頑張らなと

 

店長は無邪気な表紙でわらってました

f:id:tescotesco:20180608125318j:image

蕎麦屋 じん六
TEL:075-711-6494
〒603-8054 京都府京都市北区上賀茂桜井町67

http://www.zingrock.com/

 

https://www.facebook.com/tetsuya.kaneno